(8/5)「夏季ジュニアロースクール2016」のご案内

学ぶ
学ぶ
LINEで送る
更新日:2016年06月24日

弁護士と一緒に、法律や社会の仕組みについて学ぼう!
「法律なんて自分にはあんまり関係ないし、なんかむずかしそう」って思っていませんか?
でも、私たちの社会にはいろいろなルールがあって、皆さんの身近なところで日々起こるいろいろな問題も、実は「法的なものの考え方」に基づいて解決されているのです。

第二東京弁護士会では、今年も、皆さんに「法的なものの考え方」の一例を体験していただくために、中学生を対象とした『夏季ジュニアロースクール』を開催します。今年は、メディアリテラシーがテーマです。ひょっとすると耳慣れない言葉かもしれませんが、皆さんと新聞やテレビやネットといったメディアとの付き合い方について学ぶ、とても身近な問題です。皆さんは、「テレビで言っているんだから正しいでしょ」と思ったことはありませんか?私たち法律家がどういう風にものごとを分析し、考えているのか、一緒に体験しましょう。
特別な準備や法的な知識は一切不要。テーマにとらわれず、単純に、法律の話を聞いてみたい!裁判ってどういうもの?弁護士ってどんな人?と言ったことに少しでも興味がある方、ぜひお気軽にご参加ください。参加費は無料です!

【日時】
 2016年8月5日(金)10:30~16:00

【会場】
 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館10階
 ※事前申込み必要(申込締め切り:2016年7月15日(金)必着)
 ※定員50名(申込多数の場合は抽選)
 ※当選された方のみに7月25日ころまでに参加票をお送りします。
 ※残念ながら抽選に外れてしまった方には特にご連絡はいたしませんので、
 あらかじめご了承ください。

【主催】
 第二東京弁護士会 法教育の普及・推進に関する委員会

【お申込方法】
 はがき、FAX、メールのいずれかに、
 ①住所
 ②氏名
 ③電話番号
 ④学校名・学年
 をお書きのうえ、次の宛先までお送りください。

 ○はがきの宛先:
 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
 第二東京弁護士会 企画課 ジュニアロースクール係
 ○FAX送付先:
 03-3581-2404
 ○メール送付先:
 junior@niben.or.jp
 (件名に「ジュニアロースクール申込み」とお書きください)

「夏季ジュニアロースクール」のご案内

【お問い合わせ】
 第二東京弁護士会 企画課 ジュニアロースクール係(TEL:03-3581-2869)

もどる