(8/8)「夏季ジュニアロースクール2017」のご案内

学ぶ
学ぶ
LINEで送る
更新日:2017年07月12日

弁護士と一緒に、社会の仕組みについて学ぼう!

 弁護士は、法律に基づいてトラブルを解決することを仕事としています。「法律なんて自分にはあんまり関係ないし、なんかむずかしそう」って思っていませんか?
 でも、普段みなさんが強く意識していないだけで、家や学校での様々なルールと同じように、法律も身近な社会のルールの一つなのです。
 私たちの社会にはいろいろなルールがあって、皆さんの身近なところで日々起こるいろいろな問題も、そのルールに基づいて解決されているのです。
 第二東京弁護士会では、今年新たに小学6年生を対象とした『夏季ジュニアロースクール』を開催することとなりました。今回は、みんなにとって公平なルールとはどのようなものか、考えてみよう!ということをテーマにしています。クラスみんなで生き物のお世話をすることになったのに、みんな自分のことばっかりで上手くいかない、なんてことありませんか?
 うさぎのお世話のルール作りを題材に、クラス一丸となれるように、どんなルールにしたらいいのか、クラスメイトの一人になりきって話し合いながら、考えてみよう!
 また、中学生を対象とした『夏季ジュニアロースクール』を今年度も開催します。今年のテーマは、立法です。立法って全く身近ではないと思うかもしれません。でも、国会で成立し、改正される法律は私たちにも関係のあるルールです。そんな国会で作られた法律について、より良くしていくために、どうしたらいいのか考えてみませんか?
 そこで、立法が憲法の中でどのように位置づけられているのかを学んでから、少年法の報道に関する条文を基にして、法律を改正する必要があるのか、改正するとしたらどのように改正するのかを、弁護士と一緒に考え、立法を体験してみましょう!



【小学生対象】2017夏季ジュニアロースクールのご案内・申込用紙(PDF)
【中学生対象】2017夏季ジュニアロースクールのご案内・申込用紙(PDF)
 ※各学校に送付しております中学生対象の案内チラシ記載の開催日時に誤りがございました。
  正しくは下記のとおりです。
  誤)8月8日(金) → 正)8月8日(火)

もどる