ジュニアロースクール・イベントレポート(2013)

LINEで送る
更新日:2013年08月06日

第1部:「バイオリンが壊れちゃった!~もめごとを話し合いで解決しよう~」

文化祭の練習中、ももこさんが、あおいちゃんのバイオリンを持ってあげて教室を移動しようとしていると、廊下を走ってきた黒田くんと衝突し、バイオリンが壊れてしまいました。どうやら、そのバイオリンはとても高価なものだったようです。
生徒のみなさんには、バイオリンの所有者・あおいちゃん、バイオリンを運んだももこちゃん、衝突した黒田くん、話し合いを仕切る仲裁役のうち1つの役割になりきってもらい、どのような解決をすべきかを話し合いました。

第2部:「私がやりました」って言ったけど、信用できる?

近所の家に放火をしたということで捕まった歌川さん。警察官の取り調べでは放火したことを認めていました。ところが、歌川さんは一転して犯行を否認します。いったい、歌川さんは何を考えているのでしょう。そして、歌川さんは本当に放火をしたといえるのでしょうか。
生徒のみなさんには、検察官、弁護人の立場になってもらい、弁護士扮する目撃者、被告人に質問しながら、歌川さんが有罪か無罪かを検討してもらいました。

参加者の声

  • 普段、こんなふうに話し合いをすることはなかなか無いので、すごくワクワクして楽しかったです。
  • 初め、ただの興味だけで応募したのに、こんなに楽しいとおもっていなくて、でも本当にやってみると、とても楽しく、午後の授業はとても楽しかったです。次回、友達に勧めて、一緒に来れたらいいです。ありがとうございました。
もどる