ステップアップ士業交流会報告

LINEで送る
更新日:2016年03月22日

平成28年2月15日(月)弁護士会館301号会議室にて、弁護士業務センター主催「第1回ステップアップ士業交流会」が開催されました。
弁護士業務センターでは、毎年、若手士業の先生方を対象とした「フレッシュ士業交流会」を実施してきましたが、他士業との連携の必要性・重要性は中堅の先生方にとっても変わりありません。
そこで、各士業間の情報交換や幅広い人脈作りに役立てて頂くために、本年度より、5年から15年程度の中堅の先生方を対象とした「ステップアップ士業交流会」を開催することとしました。

本交流会には、合計78名の士業の先生方が参加しました。参加された先生方の内訳は以下のとおりです。
・弁護士    18名
・司法書士   10名
・弁理士     9名
・公認会計士   5名
・税理士     4名
・社会保険労務士 7名
・海事代理士   1名
・不動産鑑定士  8名
・土地家屋調査士 8名
・中小企業診断士 8名

 これだけ多くの士業が集まる交流会は、他にはないのではないでしょうか。

交流会の前半では、7~8人のグループに分かれ、自己紹介の後にディスカッションを行いました。ディスカッションのテーマは「士業連携と顧客開拓」です。短時間のディスカッションでしたが、活発に意見が交わされ、ディスカッション後はグループ毎に代表者1名によるディスカッション結果の発表が行われました。
「今回で終わりではなく、今後も継続して勉強会、セミナー等を開き、士業間の信頼関係を構築していくことが顧客獲得につながる」等様々な意見が発表される中、なんと、この場で仕事を依頼したというグループも登場しました。

交流会後半の懇親会は、立食パーティー形式で行われ、リラックスした雰囲気の中で、グループを超えての交流を楽しみました。
また、懇親会において、ディスカッションの発表が良かった2グループを、最優秀賞、審査員特別賞としてそれぞれ表彰し、記念品も贈呈しました。
懇親会に参加された各士業の先生方は、時間いっぱいまで交流を楽しみ、懇親会は盛況のうちに終了しました。
今後は、参加者有志による「もう一度会いましょう会」の開催が予定されています。
 
弁護士業務センターでは、次年度も「フレッシュ士業交流会」及び「ステップアップ士業交流会」の開催を予定しており、参加者の皆様から頂いたご意見やこれまでの交流会開催の経験をもとに、次回以降の交流会をさらに充実・発展させ、士業連携を通じた弁護士業務の拡大に貢献していく所存です。

もどる