「日本国憲法施行70年 クイズラリーで憲法を学ぼう!」レポート

LINEで送る
更新日:2018年03月23日
会場風景
解説1
eventreport20180302-3.jpg
解説2
eventreport20180302-4.jpg
表彰状の授与

3月2日、第二東京弁護士会の主催により、「日本国憲法施行70年クイズラリーで憲法を学ぼう!」が開催されました。 本年度第3回目の本企画は、憲法のクイズを解きながら、弁護士と一緒に裁判所(刑事裁判の傍聴)や霞ヶ関近辺を見学して周り、 最後に弁護士会館で弁護士がクイズの解説をする企画です。
昨年8月の第1回目はNHKでも紹介され、市民の皆さんに大好評の人気企画となっています。 今回も、約30名の市民の皆さんのご参加を得て、弁護士8名が日本国憲法の基本理念や三原則(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)、 統治条項、司法権といった項目毎に、クイズの答え合わせをしながら、わかりやすく解説を行いました。
クイズの全問解答者の皆さんには、特製の表彰状が授与されます。 また参加者全員に、憲法全条文掲載のクリアファイルなど人気の憲法グッズを贈呈しています。
毎回、参加者から「憲法がよくわかった!」と好評の本企画は、来年度も開催の予定です。当会ウェブサイトやチラシ等でお知らせいたします。
奮ってご参加ください。

もどる