相談・依頼の流れ

法律相談は、抱えている問題を弁護士に相談してアドバイスを受けることです。
法律相談の流れは、相談内容、相談場所を考えて自分に一番合った相談所を選んで、予約をして、予約日に面接をするという流れになります。相談後、必要であれば、弁護士に依頼して事件処理をします。相談センターでの相談費用や弁護士費用については、こちらをご参照ください。

まずは法律相談センターで相談

相談センターを選び電話予約をする

ステップ1

STEP
1

お近くの法律相談センターに電話して、相談日時を予約してください。(先着順の相談もあります。)

STEP2 面談室で担当弁護士に相談する

ステップ2

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2

相談日に各相談センターへお越しください。相談カードに記入し受付をすませます。相談センターでの相談費用については、こちらをご参照ください。

STEP3 相談終了/相談継続 または、弁腰へ依頼

ステップ3

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3

相談センターでの相談は終了となります。必要であれば、別の日を設定して継続相談を行うことも可能です。また、弁護士へ事件処理をご依頼頂くことも可能です。

弁護士に事件処理を依頼する場合

STEP1 事件処理にかかわる費用の見積もり

ステップ4

STEP
4

事件処理にかかる概算の目安と支払方法を確認します。

STEP2 依頼の申し出と委任手続

ステップ5

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5

相談者が実際の依頼を申し出た後、あっせん手続による着手金の決定、委任契約書作成、担当弁護士が受任となります。

STEP3 着手金支払

ステップ6

STEP
6

弁護士が事件処理に着手する際に、着手金の支払いが必要になります。詳しい費用については、こちらをご参照ください。
※事件処理の結果の成功、不成功にかかわらず着手時に必要となる弁護士費用です。成功報酬とは別のもので、手付金や報酬の内金ではありません。

STEP4 打ち合わせ・事件処理

ステップ7

STEP
7

印紙・切手代等の実費が発生することがあります。

STEP5 相談終了・報酬金支払い

ステップ8

STEP
8

終了後、報酬金がある場合は支払いが発生します。詳しい費用については、こちらをご参照ください。
※結果の成功の程度に応じて支払う成功報酬のことをいいます。 従って、完全に敗訴となれば、報酬金は発生しません。