弁護士向け・入会の流れ

弁護士向け・入会の流れ

入会の流れ

お申込みをいただいてから、第二東京弁護士会への入会までの流れをご紹介します。
入会をご希望の方は、必ず「入会手続と日程」をご確認いただき、登録希望日のスケジュールに沿った締切までに、余裕を持って必要書類をご提出ください。

step1入会手続
① 必要書類(日弁連用・二弁用)を確認する。
※必要な書類は「入会申込必要書類のご案内」をご確認ください。
② 記載方法に注意しながら書類を作成し、必要な枚数を印刷する。
<要確認>
  • 新事務所住所・・・既存の事務所(企業)に入所する場合、日弁連のHPに掲載されている住所と同一の住所(表記も統一)を記入してください。
  • 職務上氏名・・・職務上氏名の登録をされていない場合、記入しないでください。
  • 履歴書・・・弁護士名簿登録日、弁護士名簿登録取消日(該当者のみ)は日付まで記入が必須です。所属したことのある弁護士会全てを正確に記入してください。現在もその職務を行っている場合は「至現在」を記入してください。
  • 電話番号・・・携帯電話の登録はできないため、固定電話を記入いただくか、空欄としてください。(IP電話は可)
  • 書類に誤字・脱字がないか、押印漏れがないか、確認をお願いいたします。

【必要書類】
以下よりダウンロードください。
新規登録用・・・今まで弁護士登録をしたことがない方
登録換え用 ・・・現在、他の弁護士会にご所属されている方
再登録用・・・過去に弁護士登録をしていた方
法5条用・・・弁護士法5条により入会申請される方
職務経験用・・・職務経験制度により入会申請される方
外国法事務弁護士登録用・・・外国法事務弁護士として入会申請される方

※外国法事務弁護士の入会申請に際しては、事前にドラフトチェックを行っております。外国法事務弁護士入会申込書類案内」に記載のある、当会総務課メールアドレス宛にご連絡ください。

※多くの申請者の方が補正対象となっております。訂正があった場合、登録が遅れることがあります。書類の提出前に誤記や記入・押印漏れ、書類に不備がないかご自身で必ずご確認をお願い申し上げます。

必要書類をご用意いただき、第二東京弁護士会・総務課までご提出ください。

step2書類受理
ご提出いただいた書類を元に、各種手続を進めていきます。
書類の補正等が必要な場合は、当会からご連絡する場合がございます。
step3審査
入会小委員会、常議員会、日弁連常務理事会(または、日弁連担当主査理事による決裁)にて、入会のための審査を行います。
step4入会
入会手続の完了までには、約2ヶ月前後かかります。

お問い合わせ

必要書類等、手続の詳細に関しましては、下記連絡先までお問い合わせください。
第二東京弁護士会 総務課:03-3581-2258
メールでご連絡の場合、連絡先はこちら