アプリについてよくあるご質問

このページに記載されている操作には、データの消失や、本体が動かなくなるなどのリスクが伴う可能性があります。
操作を実行する前には、必ずデータをバックアップし、操作の実行に関してはすべて自己責任で行ってください。
このページまたはリンク先に含まれる内容を利用されたことで何らかの損失を生じることがあったとしても、当会は一切責任を負うものではありません。

アプリがダウンロードできない。

Android
Android

以下「1」~「5」をご確認ください。

  1. 端末の空き容量をご確認ください。
    • 端末の空き容量を確認し、少ない場合は、不用なデータやアプリを削除して空き容量を増やして下さい。
    • 利用したいアプリを再度インストールしてください。
  2. 端末の電源をオン・オフする。

    端末の電源をオフにし、再度電源を入れてお試しください。

  3. [Google Playストア]と[ダウンロード マネージャー]のキャッシュとデータを削除する。
    • 端末で[設定]→[アプリ]に移動します。
    • [すべて]のアプリを表示します。
    • [Google Playストア]アプリを選択し、[データを削除]、[キャッシュを削除]の順にタップします。
      なお、[データを削除]を行うとキャッシュも削除される場合があります。
    • [ダウンロード マネージャー]アプリを選択し、[データを削除]、[キャッシュを削除]の順にタップします。
      なお、[データを削除]を行うとキャッシュも削除される場合があります。
    • 利用したいアプリを再度インストールしてください。
  4. バックグラウンドデータの制限を解除する。
    • 下記のGoogle Playヘルプを参考にして、バックグラウンドデータ制限を無効にしてください。
      「バックグラウンド データを有効にする」
      https://support.google.com/googleplay/answer/1663315?hl=ja
    • 利用したいアプリを再度インストールしてください。
  5. Google Playのヘルプを参照する。

    下記のGoogle Playのヘルプを参照して問題解決の手順を行ってください。
    「Play ストアの読み込みやアプリのダウンロードができない」
    https://support.google.com/googleplay/troubleshooter/6241347?hl=ja&ref_topic=6046226
    なお、「いいえ、さらにサポートが必要です」にチェックを入れると次の手順に進みます。

QRコードが読み込めない

Android iOS

以下をご確認ください。

  • アプリからカメラへのアクセスを許可しているかご確認ください。
    iOS

    「設定」→「プライバシー」→「カメラ」の順にタップし、「miNiBen」をONにする

    Android

    「設定」→「アプリ(またはアプリマネージャ)」→「miNiBen」→「権限」の順にタップし「カメラ」をONにする。

  • カメラのレンズが汚れていると、読み込めない場合があります。
  • ピントがぼやける場合は、カメラがQRコードに近すぎる場合があります。
    適度な距離で再度お試しください。

プッシュ通知(push通知)が届かない。

Android iOS

以下「1」~「4」をご確認ください。

  1. ご利用アプリの通知設定を確認する。
    Android

    端末メニューの[設定]→[アプリ]にて、[表示]のアプリ一覧内にある対象アプリをタップして[通知を表示] にチェックが付いているかをご確認ください。チェックが付いている場合は、一度チェックを外して、再度チェックを付けて問題が解決しないかお試しください。

    iOS

    端末メニューの[設定]→[通知] にて、[表示]のアプリ⼀覧内にある対象アプリをタップして[通知を許可] がオンに設定されているかをご確認ください。オンになっている場合は、⼀度オフにして、再度オンにすることで問題が解決しないかお試しください。

  2. Googleアカウントの設定を確認する。
    Android

    端末メニューの[設定]→[アカウント]→[Google]で、Googleアカウントが設定されていることを確認して下さい。

  3. 端末の電源をオン・オフする。
    Android
    iOS

    端末の電源をオフにし、再度電源を入れてお試しください。

  4. [Google Play 開発者サービス]アプリの設定を確認する。
    Android
    • 端末メニューの[設定]→[アプリ]にて、[表示]のアプリ⼀覧内にある[Google Play 開発者サービス]アプリをタップして、 [有効にする]ボタンが表⽰されている場合は、「有効にする」ボタンをタップして有効にしてください。
    • 下記のURLをタップして「Google Play開発者サービス」アプリページを表示して、 [更新(又は、アップデート)]ボタンをタップして更新してください。
      ご参考:GooglePlay開発者サービス
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja
    • 更新が終わりましたら、端末の電源をオフにし、再度電源を入れてお試しください。

対応端末が知りたい。

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docomo、au、softbankのiPhone(iOS 11.0以上)、Android 5.1以上の端末でご利⽤いただけます。

会員認証ができない。

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以下の項目を確認してください。

  • インターネットに接続できるか確認してください。
  • 正しいログインIDとパスワードを入力しているか確認してください。 ログインIDやパスワードの全角、半角が違っていたり、余計なスペースが入っていたりすると、認証エラーとなります。
    一度、メモ帳アプリ等に入力し、コピー&ペーストするなどして、正しいログインID、パスワードをご入力ください。
  • 本ページ上部の[共通]→[プッシュ通知(push通知)が届かない]と同じ対応をしてください。対応が終わりましたら、再度アプリを起動して会員認証をお試しください。
  • 会員サービスサイトでメンテナンスが実施されている場合は会員認証ができなくなります。第二東京弁護士会ウェブサイト(https://niben.jp/) のお知らせを確認し、メンテナンス終了後に再度アプリを起動して会員認証をお試しください。
  • 会員サービサイトのログインIDやパスワードをお忘れの方は,再通知の申請フォーム(https://niben.jp/reminder_check/)をご利用下さい。

お知らせ通知の設定を変えたい。

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アプリを起動して、[設定]→[お知らせ通知]で設定変更をしてください。

研修通知の設定を変えたい。

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アプリを起動して、[設定]→[新着研修通知]、「申込み受付済研修通知」で設定変更をしてください。

委員会会議日通知の設定を変えたい。

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アプリを起動して、[設定]→[委員会会議日程通知受信設定]で設定変更をしてください。

※QRコードの商標は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
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