お知らせ

第二東京弁護士会金融商品取引法研究会からのお知らせ(2025年7月)

1.20257月研究会について

20257月研究会では、大阪大学大学院法学研究科准教授 津野田一馬先生に「安定株主工作の法規制」をテーマにご講演いただきます。

本講演では,上場会社の経営者が,自らにとって都合のよい株主を増やそうとする行為,つまり,広い意味での安定株主工作を取り上げます。第三者割当増資,従業員持株制度,株式持合い,株主優待など,安定株主工作の手法はさまざまなため,従来は個々の手法につき独立に適法性が検討され,また,各手法の間の法規制の均衡が取れていないと思われる点もありました。しかし,平成26年会社法改正およびコーポレートガバナンス・コード制定後は,安定株主工作としてのはたらきを有する各種の行為に対する規制を横断的に分析できるようになっています。本講演では,安定株主工作の極致ともいえる第三者割当増資による買収防衛策における学説である権限分配秩序論を,それ以外の安定株主工作の類型にも拡張することで,各種の安定株主工作に対する規制を連続的に理解する方法を示します。

 

⑴日時 202579(水)午後630分~午後830

(2)開催方式 ZOOMによるWEB配信

(3)研究会の会費 4月より新年度となっております。年会費のお支払いがまだの方はお振込をお願いいたします(後述の2ご参照)。会員外の方は参加費2,000円をご負担下さい。

(4)申し込み方法

①会員の方は2025年6月19()にお送りした「【二弁金商法研究会】20257月度例会のお知らせ」というタイトルのメール記載のURLからミーティングへの参加登録をお願いいたします。登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

 

※研究会開催ご案内のメールが届いていない等ございましたら下記連絡先メールアドレスにご連絡ください。

 

②非会員の方は連絡先メールアドレス(sec_yada@123-law.jp)まで下記フォームをご利用のうえお申込みいただきますようお願い申し上げます。(202578()午前中までにお願いします。)

 

※会員外の方は参加費として2,000円を頂戴いたします。

 

参加申し込みフォーム(会員外)

=========================================================

金融商品取引法研究会月例会出席申込み書

日時:202579日(水)午後630分~午後830

開催方式:ZOOMによるWEB配信

氏名:

所属(法律事務所名など)

登録番号:

修習期:

=========================================================

 

(5)参加後の対応 本研修会への参加は弁護士会の研修単位となりますため、参加された方のリストを事務局より弁護士会に報告させていただきます。(ZOOMの機能により出欠を記録しておりますので、幹事宛ての個別のご連絡はご不要です。)

ZOOMの記録上、参加時間が1時間超の方を単位報告の対象といたしますのでご留意下さい。

 

2.本年度会費の支払のお願い(まだお振り込みいただいていない方)

 202543日に「【二弁金商法研究会】年会費お支払いのお願い」というタイトルでメールをお送りしておりますとおり、本年度(20254月~20263月)の会費のお支払いをお願いいたします。

登録5年目以降(73期以前):年10,000

登録2年目~4年目(74期~76期):年5,000

登録1年目(司法修習を終了して昨年12月に登録した弁護士(77期))につきましては、20263月までに当研究会に入会した場合には、当年度の会費を免除とします。

 

お支払いは、ご案内のメールに記載の研究会口座に振込みにてお願いいたします。恐れ入りますが、振込手数料は各自ご負担願います。振込控えをもって領収証の発行にかえさせていただきます。

 

2025年度 今後の開催予定(決定しているもの)

20251218() 講師未定・二弁定例研修

 

二弁金融商品取引法研究会

代表幹事  弁護士 遠藤 元一

副代表幹事 弁護士 西 理広

副代表幹事 弁護士 澁谷 展由

副代表幹事・事務局 弁護士 矢田 悠