コラム

2015.8.4・24とげぬき地蔵尊法律相談セミナー実施報告コラム

さる8月4日,24日のそれぞれ正午から,40分程度,巣鴨とげぬき地蔵尊で有名な高岩寺(とげぬき地蔵尊)の太助会館1階において,セミナーを開催させて頂きました。

テーマは「今日から始める終活」(8月4日),「老いても安心!ひとり暮らし」(8月24日)でした。

10名超の方々にご参加頂き,担当の弁護士が,高齢化社会の現状,お年寄りに忍び寄る悪徳商法の手口やそれを防ぐための方法,遺言制度、判断能力が衰えた際の法定後見制度などについて具体的に説明させて頂きました。

第二東京弁護士会高齢者・障がい者総合支援センター(ゆとり~な)では,高岩寺さんのご協力のもと,不定期にこのようなセミナーを開催し,セミナー後には,会場2階で法律相談も受け付けさせて頂いております。

今後のセミナーのテーマは「本当にあった相続争い2」(10月24日正午から),「熟年離婚」(11月24日正午から)です。事前予約不要、参加費無料ですので、お気軽にお越し下さい。

法律相談のご予約は03-3581-2250まで。こちらも無料でご相談頂けます。ぜひこの機会に,気になる問題についてご相談ください。