コラム

「高齢者・障がい者のための無料法律相談会」を開催しました(令和4年9月24日、江戸川区社会福祉協議会共催)

 去る2022年9月24日(土曜日)、江戸川区社会福祉協議会との共催(江戸川区後援。ほか、東京弁護士会・第一東京弁護士会共催)により、第二東京弁護士会が主催して、瑞江駅から徒歩2分の東部フレンドホールにて「弁護士による 高齢者・障がい者のための無料法律相談会」を開催しました。

 実施にあたっては、江戸川区社会福祉協議会の「安心生活センター」に事前予約(先着順)のお申込先をご担当いただき、13時30分から17時までの5回、4つのブースを設けて計20枠(各30分のご相談時間)をご準備しましたが、事前予約だけで相談枠が全て埋まるなど大変盛況となりました。

当日は、相談会開催の30分前頃から、相談担当や運営のために第二東京弁護士会から6名の弁護士が会場にお伺いし、終了後の(衝立等の)備品の撤収なども社会福祉協議会の皆様と協力して行いました。

 例年同様、遺言や相続、成年後見といった高齢者や障がい者の方々特有の分野のご相談も多数ありましたが、そうした分野に限定せず広くさまざまな法律問題について、またご家族や福祉関係者による代理相談も含め、幅広くご相談を伺いました。ご相談者によってはご年齢や外出・移動に関わるさまざまな障がいにより予約時刻を大幅に遅れてしまったり、逆にかなり早く到着されたりということもありましたが、担当ブース・担当弁護士の調整により柔軟に対応させていただきました。

 高齢者や障がい者、及びそうした方々を支えておられる皆様のために、来年度以降も引き続き江戸川区社会福祉協議会の皆様と連携して同様の法律相談会を実施していきたいと考えております。

 第二東京弁護士会の「ゆとり~な」(高齢者・障がい者総合支援センター)では、地域ごとのニーズや個別のご要望を伺いながら、一般の方にも楽しくご参加いただけるセミナーや法律相談会など、様々な事業を実施しております。

 市区町村や社会福祉協議会、地域包括支援センターなど他の地域の行政・福祉機関の方々も、高齢者・障がい者分野での弁護士会との連携にご関心をお持ちでしたら、ぜひお気軽に「ゆとり~な」事務局(電話番号03-3581-2250)にお問い合わせください。