コラム

実施報告:中野区にて無料法律相談会を開催しました

 2024年1月24日(水)、スマイルなかの(中野区中野5丁目68番7号)3階にて、高齢者・障害者の方を対象とする無料法律相談会を開催しました。

 中野区社会福祉協議会のご協力の下、第二東京弁護士会 高齢者・障がい者総合支援センター運営委員会所属の弁護士9名が相談と運営を担当し、午前10時から午後5時まで、合計10名の方のご相談を受けました。相談会は予約優先ですが、当日は厳しい冷え込みの中、飛び込みでお越しくださった方もあり、キャンセルの出た時間帯にお話を伺うことができました。

 ご相談のテーマは、ご自身の将来の備え(老いじたく)や、ご両親に万一のことがあった場合の相続紛争対策について等、多岐にわたりました。それぞれの方のご事情に合わせて、トラブルになりやすいポイントや利用できる制度、費用の見通し、今から備えておける最初のステップ等を弁護士から具体的にお伝えし、ご好評を頂きました。

 当委員会では、高齢者・障害者の法律問題全般を対象とする法律相談会を今後も開催していく予定です。主催・共催のご相談も随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。(第二東京弁護士会 法律相談課 03-3581-2250)