お知らせ・イベント

新型コロナウイルスに関連した問題でお困りの皆様へ~無料電話法律相談、災害時ADRのご案内~

LINEで送る
更新日:2020年04月08日

 四谷法律相談センターにおいて、新型コロナウイルスに関連した問題でお困りの皆様向けに、弁護士による無料電話相談を実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、4月8日(水)以降の相談について一時休止を決定いたしました。あわせて当会仲裁センターで実施している災害ADRについても一時休止とさせていただきます。
 利用者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。また、再開につきましては、本HP等でご案内をさせていただく予定としておりますので、よろしくお願いいたします。



新型コロナウイルスの感染症(COVID-19)により健康被害にあわれた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。
当会は、新型コロナウイルスに関連した問題でお悩みの皆様に寄り添いながら、生活再建・事業再建等に全力を尽くします。

1 弁護士による無料電話法律相談(ホットライン)

新型コロナウイルスに問題により生じた生活上の悩みや他人とのトラブル等のご相談につき、受付職員にお伝えください。後日、弁護士が電話(コールバック)にてご相談に応じます。
【予約受付電話番号】
 03-5312-2818
 (第二東京弁護士会 四谷法律相談センター受付番号)
 (予約受付時の通話料はご相談者のご負担となります)

【予約受付時間】
 10:00~18:00(平日)(祝祭日を除く)
 詳しくはこちらをご覧ください(PDF)。

2 災害時ADR (話し合いによる解決)

新型コロナウイルスに関連した問題を原因として発生したトラブルについて、弁護士が間に入って話し合いを行い、早期に解決することを目指す手続です。申立手数料、期日手数料は無料です。 申立てにあたって弁護士が申立書の作成を支援する申立サポート制度、申立てに対する答弁書の作成を支援する応諾サポート制度をご利用することもできます。

問合せ窓口

第二東京弁護士会 仲裁センター
電話番号:03-3581-2249
受付時間:10:00~12:00 13:00~17:00(平日)(祝祭日を除く)

  • 災害時ADRの申立てを希望される方は、来会される前に、上記の電話番号にお問い合わせください。
  • 申立ての方法、サポート制度、費用等の詳細につきましては、仲裁センターでご説明・ご案内しています。
  • 受付時間は3月31日まで10:00~となります(通常は9:30~)
もどる