お知らせ

コロナ対応についてのお知らせとお願い(東京地方裁判所)

LINEで送る
更新日:2021年09月09日

 東京地方裁判所から、コロナ対応に関して、以下のとおり連絡がありました。


 現在、東京都では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等がとられておりますが、東京地方裁判所は、引き続き感染防止に努めつつ通常業務を継続する予定です。
 ただし、当事者、代理人には、以下の2点につき、ご留意、ご了解いただきたく、をお願いいたします。

1 不織布マスクのお願い
 期日等で来庁される際は、不織布マスクをご着用下さい。ウレタンマスク等で来庁された場合、その場での交換まで求めるものではありませんが、次回以降の不織布マスクの着用をお願いすることがあるかもしれませんので、この点ご了解下さい。

2 換気の励行
 現在、東京地方裁判所では、1時間に1回換気を行っておりますが、弁論準備等で比較的狭い窓のない手続室等を使用する場合は、30分に1回を目処に換気をいたします。当事者の交代等のタイミングを見計らって行うことになると思われますので、場合によっては少々お待たせすることになることも予想されますが、ご了解下さい。

 詳しくは、最高裁判所ホームページをご覧下さい。
 https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/2021/202108corona.pdf

もどる