お知らせ

「社外役員候補者名簿メーリングリスト 情報提供制度」に関する協定を締結しました。

LINEで送る
更新日:2024年02月02日

第⼆東京弁護⼠会は、OnBoard株式会社、キャリアインキュベーション株式会社、株式会社プロフェッショナルバンクと、2024年1月24日、「社外役員候補者名簿メーリングリスト情報提供制度」に関する協定を締結しましたのでお知らせします。

(1)協定締結の経緯・目的

当会では2015年度に登録を希望する会員の社外役員候補者名簿(以下「名簿」という。)を作成し、2017年度より当会ホームページ上で公開しています。
しかしながら、その活用はいまだ十分にされているとはいえない状況にあり、その理由は会内外への知名度の低さなどいくつか挙げられますが、ヘッドハンティング事業者(以下「事業者」という。)が名簿を利用することを受動的に待っていることも理由の一つとして推定されます。
そこで、今般、3つの事業者と協定を締結し、事業者から、名簿登録者のうちの希望者が登録したメーリングリストに社外役員等についての求人情報等を提供してもらう(以下「情報提供制度」という。)こととしました。

(2)協定締結にあたってのコメント

協定締結にあたっての各者のコメントをご紹介します。

OnBoard株式会社 代表取締役CEO  越  直美 様

「弁護士が社外役員として果たす役割は、法の支配の徹底、コーポレートガバナンスの進化という意味でも、これからもますます大きくなる。今回の協定締結を機に弁護士が企業の社外役員を努めることに、貢献していきたい。」

キャリアインキュベーション株式会社 代表取締役社長 荒井 裕之 様

「日々の業務を通じて弁護士の方々の活躍する機会は、日に日に増していると感じている。この機会を生かして、会社が良くなり社会が前進していくことを実現するために微力ながらお手伝いしていきたい。」

株式会社プロフェッショナルバンク 代表取締役社長 兒玉 彰 様

「企業が新たなことに取り組もうとするとき、コンプライアンスやリスクの分野については、常に最新の知見が必要となる。その際に社外取締役、社外監査役の方からのお墨付きをもらいながら企業運営をしていくケースは年々増えている。この協定を機に相互協力のもと社会全体の安定に寄与していきたい。」

第二東京弁護士会 会長 小川 恵司

「社外役員になる弁護士が増えると会社も世の中もよくなる。弁護士会としても研修等を通じて協定内容に恥じない質の高い弁護士を提供していきたいと思う。」

(3)協定締結記念セミナーの開催

今回の連携協定を記念して2024年3月25日18時から協定締結記念セミナーを開催いたします。本セミナーは、これまでの名簿の活用状況等の報告や協定締結・情報提供制度の説明を行うほか、協定を締結した各事業者から自社の特徴などの説明や、弁護士が社外役員に登用されるための有益なアドバイスを行ってもらい、名簿・情報提供制度の認知度と登用される側としての社外役員についての理解度を高めることを目的としています。

既に社外役員候補者名簿に登録されている会員だけでなく、社外役員に興味を持っている会員のご参加もお待ちしておりますので是非お申込みください。
https://niben.jp/member/event/2023/325_6.html

本件に関するお問い合わせ

弁護士業務センター担当 TEL:03-3581-2259

もどる