イベントレポート

「オンライン憲法クイズラリー」レポート

LINEで送る
更新日:2021年09月24日
参加した弁護士

2021年8月12日の14時より、オンラインによる「憲法クイズラリー」を実施しました。
例年、この企画は、市民の皆さんに実際に弁護士会館に集まっていただき、弁護士会館や裁判所の見学、刑事裁判の傍聴等をしながらクイズを解いて、憲法を知っていただくという内容で実施していますが、新型コロナウイルス感染予防のため、オンラインにより実施しました。

「オンライン憲法クイズラリー」レポート

東京だけでなく、遠方からもご参加いただき、今回は夏休みということで、参加者のほとんどが中学生を中心とする若い方々でした。オンラインでも、参加者の皆さんとコミュニケーションをとるために、弁護士から質問をしたり、参加者からのご質問を受けました。参加者の皆さんからは、憲法はもちろん、弁護士の仕事や、弁護士会の役割、裁判のこと等に関するご質問も多数いただき、参加者と弁護士が一体となって進めることができました。

「オンライン憲法クイズラリー」レポート

最初に憲法の「導入解説」を受けた後、多くの写真・動画やガイドを視聴しながら、「弁護士会館」を出発し、「東京地方・高等裁判所」→「最高裁判所」→「国会議事堂」→「法務省赤れんが棟」→「検察庁」→「東京家庭裁判所」というルートで進み、途中、各弁護士から、弁護士の仕事、民事裁判、民事調停、刑事裁判、国会の役割、家事事件、検察庁の役割等についての説明も交え、全10問のクイズに挑戦していただきました。

「オンライン憲法クイズラリー」レポート

その後は、クイズの答え合わせと解説です。当会の憲法問題検討委員会の弁護士が、立憲主義、国民主権、司法権の役割、違憲審査権、基本的人権の保障、平和主義、権力分立・司法権の独立、人身の自由、表現の自由、思想良心の自由、弁護士の役割・弁護士自治などをテーマに、クイズの回答と憲法の基本について解説しました。

クイズの成績優秀者には、当会オリジナルの表彰状が授与されました。
オンラインアンケートでは、多くの参加者から、「オンラインでのクイズラリーは楽しめた」「憲法を学ぶ機会になった」との感想をいただきました。
参加者の皆さんからいただいたアンケートの内容を一部ご紹介させていただきます。

参加者の声

・憲法に興味が持てて楽しかった。
・直接弁護士の話を聞くことができて有意義な時間だった。
・憲法に関わり働いている方の生の声を聞くことができた。
・図や条文クリアファイルを用いた解説が分かりやすかった。
・詳しくて面白かった。分かりやすく丁寧だった。
・日常的な例を一つ一つあげていて分かりやすかった。
・弁護士や憲法に対して興味を持つ良い機会になった。
・オンラインの参加は敷居が低くて参加しやすかった。
・今回のような講義を受けてみたいと思った。
・実際に紹介された弁護士会館や裁判所等に行ってみたい。

今後は、以下の日程で、憲法クイズラリーを開催します。
①2021年11月11日(木)15時30分~17時
②2022年3月30日(水)14時~16時
たくさんの弁護士と一緒に、各所の見学やクイズを通して「憲法を知る」ことができる楽しい企画ですので、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

もどる