イベントレポート

東京にいながら、日本語で海外弁護士と国際交流

LINEで送る
更新日:2023年03月14日

国際委員会オンライン交流会レポート

当会は10の海外弁護士会・法律事務所協会と友好協定を締結し、相互理解と親睦を深めてきました。2022年3月に複数の協定先の弁護士が同時にオンラインで集う交流会を英語で実施したところ、物理的な距離や時差に関係なく、多くの弁護士が参加して盛況でした。

このたびは、複数の友好協定先との日本語でのオンラインカジュアル懇親会を企画し、2023年1月18日に実施いたしました。友好協定先には日本語が得意な海外弁護士も多いことから、英語に不安がある当会会員が海外弁護士とのネットワーク構築に踏み出す後押しをすべく、初の日本語開催となりました。

参加者は延べ40名ほどで、当会の国際委員会のメンバーを始めとする二弁会員、二弁に所属する外国法事務弁護士、日本組織内弁護士協会の会員のほか、台北、ソウル、シンガポール、パリなどの海外弁護士会の弁護士など、様々でした。

今回も、当会の国際オンライン交流会ではおなじみとなったSpatialChatを使用し、弁護士業務に関する堅い話題から趣味・関心などのカジュアルなテーマなど、複数の部屋を用意し、参加者が自由に各部屋を渡り歩けるようにしました。東京にいながら日本語で複数の地域の海外弁護士と交流できたと好評でした。

国際委員会は、今後も、友好協定先との情報交換・交流を促進する企画を実施していきます。国際活動に興味がある方の参加をお待ちしております。

もどる