イベントレポート

「オンライン憲法クイズラリー」レポート

LINEで送る
更新日:2023年04月21日

2023年3月30日の14時より、オンラインによる「憲法クイズラリー」を実施しました。
例年、この企画は、市民の皆さんに実際に弁護士会館に集まっていただき、弁護士会館や裁判所の見学、刑事裁判の傍聴等をしながらクイズを解いて、憲法を知っていただくという内容で実施していますが、新型コロナウイルス感染予防のため、オンラインにより実施しました。

全国各地から小学生や中学生を含む幅広い年代の方々にご参加いただき、オンラインでも参加者の皆さんとコミュニケーションをとるため、弁護士から参加者の皆さんへの質問をしながら進めました。

最初に憲法の「導入解説」を受けた後、多くの写真・動画やガイドを視聴しながら、「弁護士会館」を出発し、「東京地方・高等裁判所」→「最高裁判所」→「国会議事堂」→「法務省赤れんが棟」→「検察庁」→「東京家庭裁判所」というルートで進み、途中、弁護士の仕事、民事裁判、刑事裁判、国会や裁判所の役割、家事事件等についての説明も交え、全10問のクイズに挑戦していただきました。

その後は、クイズの答え合わせと解説です。当会の憲法問題検討委員会の弁護士が、立憲主義、国民主権、司法権の役割、違憲審査権、基本的人権の保障、平和主義、権力分立・司法権の独立、人身の自由、表現の自由、思想良心の自由、弁護士の役割・弁護士自治などをテーマに、クイズの回答と憲法の基本について解説しました。

クイズの成績優秀者には、当会オリジナルの表彰状が授与されました。

 src=


参加した弁護士

参加者の声

参加者の皆さんからは、裁判所や弁護士のことなどに関する多くの質問をいただき、各弁護士がお答えしました。
オンラインアンケートでは、多くの参加者から、「オンラインでのクイズラリーは楽しめた」「憲法を学ぶ機会になった」との感想をいただきました。
参加者の皆さんからいただいたアンケートの内容を一部ご紹介させていただきます。

今年度は、以下の日時に、憲法クイズラリーを開催する予定です

  • 2023年8月22日(火)14時~16時頃
  • 2023年12月26日(火)14時~16時頃
  • 2024年3月27日(水)14時~16時頃

たくさんの弁護士と一緒に、各所の見学やクイズを通して「憲法を知る」ことができる楽しい企画ですので、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

もどる