出版物・パンフレット等

多摩支部だより

多摩支部副支部長 井堀 哲(55期)●Akira Ibori

1 ご挨拶

本会の皆さま、お元気でしょうか。本年より、多摩支部の副支部長をやっております。
ところで、多摩支部や地裁立川支部に行った際、どこで食事をしようか迷われる会員も多いのではないでしょうか。実際、周辺に飲食店はほぼありません。
しかし立川の街、特に立川駅北口周辺は、急激な変貌を遂げております。もともと陸軍の「立川飛行場」があり、これが戦後に接収されて米軍「立川基地」となりましたが、1977年に全面返還され、以後この広大な飛行場跡地が徐々に開発されました。昭和記念公園、災害医療センター、官公庁(地裁立川支部もその一つ)が設置され、近年は次々と商業施設が立ち並ぶようになっています。周辺をうろつくと、その度に新しい飲食店を発見します。そこで今回は、私の独断と偏見で、支部から少し足を延ばせば立ち寄れる「おすすめランチスポット」をピックアップしてご紹介させて頂きます。

2 おすすめランチ&食レポ

「ぜいたく丼(竹)」980円

日本橋海鮮丼つじ半ららぽーと立川立飛店
モノレール高松駅の隣の立飛駅に「ららぽーと」ができました。土日は大変な混雑ですが、平日のお昼時は比較的空いています。多摩支部から歩いても10分程度です。ここのフードコートには、ハンバーグ、うどん、オムライスなど色々なお店が入っていますが、ひときわ目を引くのが、具材が山盛りに積み上げられたこの店の「ぜいたく丼」(海鮮丼)です。梅、竹、松、特上とレベルアップするごとに海鮮具材が積み上がるメニュー構成となっています。最後は鯛のだしで茶漬けにします。窓から見える雄大な富士山を眺めながら、茶漬けをかき込めば、ひととき仕事を忘れることができるはずです。

https://www.tsujihan-jp.com/blank

「B.L.Tバーガー」1,280円

underthecascade(アンダーザカスケード)
立川駅周辺を久々に訪れた会員は、ヤギが放し飼いになっていたモノレール高架下の空き地がなくなり、かわってモダンでアーティスティックな建築物が連なっている光景に驚くのではないでしょうか。ホール、美術館、遊戯施設、オフィス、ホテル、ショップが入った複合的な商業・文化施設(GREENSPRINGS)ができ、小洒落た飲食店も軒を連ねています。今回は北側のホール(TACHIKAWASTAGEGARDEN)1階にある、最近流行のちょい値段高めのハンバーガー屋を紹介します。

nf03-picup3.jpgハンバーガーに1,000円もかけるのはちょっとなぁ、と思っていましたが、同僚弁護士が「ハンバーグステーキ定食のご飯がバンズに替わったと思えば高くない」と力説するので、立川支部の調停の帰りに立ち寄ってみました。バンズは軽くトーストされ「カリッ」「ふわっ」とした食感。パテとベーコンとトマトはいずれも肉厚で食べ応え十分でした。サラダとポテト(カラッと揚がって塩っぱくて、ビールに絶対合うはず)、スープが付いているので「お腹一杯」になります。天井が高く、テラスもあって開放感があるので、コロナ禍でも入り易いお店です。

https://g293468.gorp.jp/

「麻婆豆腐セット」1,200円

陳建一麻婆豆腐店グランデュオ立川店
無性に麻婆豆腐が食べたくなるときがあるけれど、鳳鳴春(弁護士会館地下)が閉店した今、どこに行くべきか路頭に迷っている会員もいらっしゃることでしょう。そこで、お勧めしたいのが「中華の鉄人」陳建一(昔のTV番組「料理の鉄人」参照)のお店です。JR立川駅直結のグランデュオ立川の7階にあります。麻婆豆腐と点心がメインでメニューは少ないですが四川省から調味料を取り寄せているようで、山椒等の香辛料がぴりりと利いた辛さが広がる本格的な麻婆豆腐です。ご飯はおかわり自由なので、麻婆豆腐:ご飯を1:2の割合で食し、是非おかわりを。

https://g239634.gorp.jp/

「パール(ラーメン)」780円

楽観立川店
立川には美味しいラーメン屋がいくつかあるのですが、今回は、呑んだ後に二弁の事務局に連れて行かれたお店を紹介します。
HPを見ると、いろいろと素材にこだわっているお店のようです。とにかくスープが美味い。澄み切った魚介系のだしにほんのり甘さがあって、見栄えも上品、チャーシューとメンマも食べ応えがあります。とある土曜日、立川の法律相談が早く終わったので再訪したのですが、改めて「ああ、美味いなあ。」と呟いてしまいました。
ただ、場所が立川駅北口から中央線沿い徒歩5分のカプセルホテルの1階と分かりづらく、加えて昭和の喫茶店のような店構えなので少し勇気を出して飛び込む必要があります。

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13143405/

3 最後に

いかがでしたでしょうか。副支部長の任期は2年あります。この記事が好評を博し、来年も多摩支部だよりの担当が回ってくるようでしたら、食レポの続編を執筆したいと思います。