修習生向け・入会の流れ

修習生向け・入会の流れ(78期)

入会の流れ

入会をご希望の方は、下記のstep1~6の順に手続を進めてください。
なお、書類の作成にあたっては、「弁護士名簿登録請求書等記入要領」「よくあるお問い合わせ」をご参照いただき、余裕をもって手続を行ってください。
第78期司法修習生の方の一斉登録(入会)予定日は「令和8年3月26日」です

書類受付期間
令和7年11月26日(水)~12月10日(水)【必着】

■対象となる方
①登録日を、令和8年3月26日(木)(一斉登録日)で希望される方
②登録日を、一斉登録日以降(令和8年3月31日(火)~4月13日(月))で希望される方

一斉登録日以降の入会をご希望の方は、必ず「申込受付表(書類①)」の右上に入会希望日をご記入ください。


※審査の内容によっては、ご希望に添えないこともありますので予めご了承ください。

※4月15日以降の入会を希望される場合には、事務局総務課(TEL:03-3581-2258)までお問い合わせください。

※会費は入会日の属する月よりお支払いただくこととなっております(二弁会則第106条3項)。

◆3月26日(木)~31日(火) : 3月分の会費からお支払いいただきます。
◆4月1日(水)~       : 4月分の会費からお支払いいただきます。

  ※入会に関する書式等は、このページの下にあります(日弁連書式も含む)。

①戸籍謄本又は抄本(2通)を取得する。
身分証明書(破産者でないことの証明書 2通)を取得する。
※外国籍の方は、国籍が記載されている「外国人住民に係る住民票の写し(2通)」を取得し、「誓約書」もご提出ください。詳しい内容は、日弁連からの「日本国籍を有しない弁護士名簿登録請求者各位」を参照してください。

<注意>
上記の①②は、弁護士名簿登録請求日前4ヶ月以内に交付されたものを提出してください。
※令和8年3月26日から令和8年4月13日までの登録希望の方は、弁護士名簿登録請求日は令和8年3月26日となります。よって、令和7年11月26日以降に交付されたものをご提出ください。

<要確認>
氏名・本籍地(漢字)に旧字、異字、俗字、略字等の「外字」が含まれていないか。

外字については、弁護士名簿登録請求書等記入要領「氏名・本籍地の表記について」をご参照ください。氏名に外字が含まれる場合、「「外字(旧字・異字体・俗字・略字等)の取扱いについての依頼書(書類⑭)」の提出が必須です。弁護士名簿に登録する氏名について、外字を常用漢字に置き換えることを希望する場合には、「職務上の氏名の届出・許可申請書(書類⑮)」も提出してください。
当会では、ご提出いただいた「外字(旧字・異字体・俗字・略字等)の取扱いについての依頼書」に基づきHP掲載、身分証明書発行申請等の処理をいたします。
戸籍氏名と違う氏名で弁護士活動を行いたい方についても、職務上の氏名の届出・許可申請書(書類⑮)を提出いただく必要があります。

①必要書類(日弁連用・二弁用)を確認する。必要書類はこちらに掲載しています。
②記載方法に注意しながら書類を作成し、必要な枚数を印刷する。
<要確認>
・「必要書類一覧」にある書き方見本を参考に、誤字・脱字がないか確認する。
・「データシート」(以下の必要書類一覧②~⑦)の「データを入力してください」シートに必要事項を入力し、シートごとの書式を全て印刷し押印する(書式②「入会申込書」のみ手書きいただく箇所があります)。
・「データシート」以外の必要書類は、書式を一括ダウンロード等していただき、印刷後、必要事項を記入・押印する。
③「データシート」(エクセルシート)は、データ入力後、以下の要領で保存し、メールにて送信してください。

   データシート送信先アドレス : nyukai@niben.or.jp

【データシート保存・メール送信要領】

  1. 「データシート」のファイル名に、名前を付けて(「ふりがな」「漢字氏名(フルネーム)」「生年月日」)エクセルシートのまま保存する(※シートの削除等の加工はしないでください)
    (例)にべんたろう二弁太郎19950101
  2. 「データシート」に任意のパスワードを設定して保存する。
    ※送信いただくデータシートには個人情報が多く含まれていますので必ず任意のパスワードを設定してください。
  3. 1通目のメールに、「データシート」を添付して送信。
    ※件名に「漢字氏名」を入力。(例)二弁太郎 本文は空メールで結構です。
    ※エクセルシートをそのまま添付してメール送信してください。
  4. 2通目のメールの本文に「データシート」に設定した任意のパスワードを入力して送信。
    ※件名に「漢字氏名」を入力。(例)二弁太郎

※一斉登録日以降(3/31~4/14)の入会希望の方は、件名の漢字氏名の後に「入会希望日」をお書きください。(例)二弁太郎(4/1入会希望)
なお、当会は、「申込受付表(書類①)」右上に記載の入会希望日で手続きをいたしますので、ご確認いただき、お間違えの無いようお願いいたします。

※なお、メールによるデータシートの送信ができない方は、総務課入会担当(TEL:03-3581-2258)までお問い合わせください。

「申込受付表」(書類①)の順番に書類を揃え、必要部数あるか注意点が守られているか確認する
※毎年多くの申請者の方が補正対象となっております。訂正があった場合、弁護士登録が遅れることがあります。書類の提出前に誤記や記入・押印漏れ、書類に不備がないかご自身で必ずご確認をお願い申し上げます。

①日弁連登録料(1万円)・当会入会金(3万円)の合計4万円を当会へお振込みください(手数料はご負担願います)。
※振込口座はこちらを参照してください。
②振込明細の写し(A4にコピーしたもの)を入会書類とともに提出してください。
※ネットバンキング等の場合は、画面コピーを提出してください。

step2で準備した必要書類を下記送付先に郵送する。

書類提出:令和7年11月26日(水)~令和7年12月10日(水)【必着】
郵送形態:「特定記録郵便」「レターパック」等の発送後に配達状況の追跡確認ができる方法
送付先:100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館9階
  第二東京弁護士会 総務課 入会係
※一斉登録日以降(3月31日~4月13日)入会希望の方は、封筒に「入会希望日」をご記入ください。
※日弁連書式及び書式のいずれも、ご提出は上記宛先へ


~書類に補正等が必要な場合~
当会は、補正等の必要がある場合には、受付後順次(令和8年1月初旬頃までに)連絡先回答書記載のPCメールアドレス(PCメールアドレスの記載がない方は携帯メールアドレス)又は携帯電話にご連絡します。
補正は、原則メールにて対応いたします。ただし、本人補正が必要な場合のみ郵送等での対応となる可能性があります。

入会小委員会、常議員会、日弁連担当主査理事による決裁にて、入会のための審査が行われます。

【登録完了のご連絡について】
日弁連から登録の通知があり次第、連絡先回答書記載のPCメールアドレス(PCメールアドレスの記載がない方は携帯メールアドレス)にご連絡をいたします。なお、ご連絡は登録日(休日の場合は翌営業日)の夕方又はその翌営業日を予定しています。

必要書類一覧

※データシート以外の書類(①⑩⑪⑫⑭)については「一括ダウンロード」できます。

書類一覧(赤字は外国籍の方) 必要通数 リンク先
申込受付表 1

一括ダウンロード可

入会申込書 1

データシート
※メール送信必要
見本
個人情報について
(日本弁護士連合会)

弁護士名簿登録請求書
※弁護士名簿登録請求等記入要領はこちら
2
履歴書(写真2枚・各1枚貼付、無帽・無背景、縦4cm×横3cm) 2
誓約書
※外国籍の方は、本籍欄に国籍を記載してください
2
連絡先回答書 2
身分証明書発行申請書(写真2枚((無帽、無背景)縦4cm×横3cm・1枚貼付+1枚裏に署名・撮影年月日を記入し小封筒にて提出)
(任意)
2
戸籍謄本、戸籍抄本又は氏名、本籍及び生年月日の記載を証明する戸籍記載事項証明書
※外国人住民に係る住民票の写し(国籍記載)
2 本籍地市区町村発行

※日本国籍を有しない方
身分証明書
誓約書(弁護士法第7条4号に該当しない旨の証明書)
2 本籍地市区町村発行
※日本国籍を有しない方
第二東京弁護士会入会審査確認書 1 一括ダウンロード可
新規登録弁護士研修履修義務確認書 1 一括ダウンロード可
(法律事務所勤務の方)
新規登録弁護士研修協力届出書
1 一括ダウンロード可
(企業勤務の方)
新規登録弁護士研修協力確認書
(法テラス入所の方)
新規登録弁護士研修協力確認書
振込明細コピー(登録料・入会金<計4万円>) 1 A4用紙にコピーしたもの(ネットバンキング等の場合は画面をコピーしたもの)
外字(旧字・異字体・俗字・略字等)の取扱いについての依頼書(※氏名に外字が含まれている方は必須) 1 一括ダウンロード可
職務上の氏名の届出書・使用許可申請書
(※任意)
(※氏名に外字がある方は必ず確認してください)
2 職務上の氏名の届出書・使用許可申請書

※書類は下記の手順で準備することをお勧めします※

Step 書類 対応
1 ⑧⑨ 公的機関等に申請・取り寄せ
※登録請求日(令和8年3月26日)前4ヶ月以内のもの
2 振込後、振込明細をA4でコピー
3 ②~⑥
※⑦は任意
⑧⑨を確認後、弁護士名簿登録請求等記入要領・見本を見て、データシート記入 → 印刷 → 押印 → データシートをメール送信
※②「入会申込書」は"手書き"していただく箇所があります。
※全ての書類に同じ印鑑を使用してください。
①⑩⑪⑫⑭
※⑭は該当者(氏名に外字が含まれている方)のみ
書式を一括ダウンロード後、印刷→"手書き"で書き込み→押印
※全ての書類に同じ印鑑を使用してください。
4 ⑮(任意)
外字のある方は確認
職務上の氏名の届出書・使用許可申請書
一括ダウンロード可

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    • 各種お問い合わせ

      必要書類等、手続の詳細に関しましては、下記連絡先までお問い合わせください。
      入会手続き、会費について・・・総務課:03-3581-2258
      公益活動について・・・企画課:03-3581-2869
      新規登録弁護士研修、弁護士雇用届出書、早期独立弁護士支援制度について・・・司法調査課:03-3581-2259