出版物・パンフレット等

花水木

山下 真里奈 Marina Yamashita (73期)

NF202208_hanamizuki.jpg 青木美佳先生と、大学時代から の友人であるベロスルドヴァオリガ先生からお声掛けいただき今回執筆することになりました。 このような機会をいただき感謝申し上げます

自己紹介

レイサムアンドワトキンス外国法共同事業法律事務所のコーポ レート部門に所属し、クロスボー ダーM&Aを含む企業法務一般に携わっております。インターナ ショナルな環境かつアットホームな雰囲気の中のびのびと働いてい ます。また、英語を用いて多様な業務に携わり、ビジネスの重要な 局面で貢献できることにやりがい を感じています。

趣味

私は学生の頃から趣味が少ない方で、社会人になってからも特に 趣味の時間を意識したことはな く、気付けば週末が終わっているという状況が続いていました。しかし、社会人の友人・先輩が短い可処分時間の中で新しいスポーツや習い事に挑戦したり、ゲームやレストラン巡りをしたりするなど して、各々の方法で時間の使い方 を工夫していることに気付きました。仕事のパフォーマンス向上、体力向上、人間関係構築等のため にも時間の使い方を見直して新しいことに挑戦し趣味を増やしたいと思っています。具体的には、テ ニスやランニングは継続しつつ、ボクシングやクロスフィット等の強度の高い運動に挑戦してみたいと考えています。また、今更なが ら漫画やアニメ、国内ドラマ等の魅力に気付き、日本文化の新たな側面を発見しています。

フランス

海外の文化・外国語に触れることは広い意味で趣味の一つです。中高生時代、アメリカのドラマや音楽に夢中になり、関連する英語の動画を観ることが好きでした。大学ではスペインに憧れスペイン語を学び始め、バルセロナに2週間スペイン語留学もしました(残念ながらスペイン語はすっかり忘れてしまいました)。フランス語ができると格好いいと思い、 2019年、司法試験が終わった後に2か月間フランスのボルドーとモンペリエに短期留学をし、フランス語の勉強を始めました。司法修習の間もレッスンを受けていましたが、二回試験の準備もあり、フランス語の資格試験が終わってからはフランス語に触れていませんでした。そうした中、昨年のクリスマスにフランスに行きまし た。約3年ぶりに夫(フランス人)の家族に会うためです。当初、ブ ランクはあるがすぐ思い出すだろうと甘く考えていたのですが、とっさに言葉が出てこず、ショックを受けました。もっとも、毎日家族のマシンガントークに交ぜてもらったおかげで徐々に思い出してきました。このフランス語合宿の結果、使わなければ忘れると痛感し、フランス語レッスン受講を再開して今に至ります。

漫画はフランスでも人気があるようで、本屋にもしっかりとした漫画コーナーがあるのが印象的でした。フランスの家族へのクリス マスプレゼントに日本の漫画を贈ろうと思ったところ、既にその漫画を読んでいたというエピソードもあります。想像以上に日本の漫 画やアニメが浸透していることに驚きつつ、趣味を増やしたことが人とのつながりとの関係でも役立ちうれしく感じました。

今後

今後はフランスについてより深く学びつつ、徐々に新しいことに挑戦し、広い視野を持った弁護士になりたいと思います。