法律相談センターへの相談・依頼の流れ
法律相談は、抱えている問題を弁護士に相談してアドバイスを受けることです。
法律相談の流れは、相談内容、相談場所を考えて自分に一番合った相談所を選んで、予約をして、予約日に面接をするという流れになります。相談後、必要であれば、弁護士に依頼して事件処理をします。相談センターでの相談費用や弁護士費用については、こちらをご参照ください。
まずは、弁護士会法律相談センターで相談
弁護士に事件処理を依頼する場合
- step4事件処理にかかわる費用の見積もり
- 事件処理にかかる概算の目安と支払方法を確認します。
- step5依頼の申し出と委任手続
- 相談者が実際の依頼を申し出た後、あっせん手続による着手金の決定、委任契約書作成、担当弁護士が受任となります。
- step6着手金支払
- 弁護士が事件処理に着手する際に、着手金の支払いが必要になります。
詳しい費用については、こちらをご参照ください。
※事件処理の結果の成功、不成功にかかわらず着手時に必要となる弁護士費用です。成功報酬とは別のもので、手付金や報酬の内金ではありません。
- step7打ち合わせ・事件処理
- 印紙・切手代等の実費が発生することがあります。
- step8相談終了・報酬金支払い
- 終了後、報酬金がある場合は支払いが発生します。詳しい費用については、こちらをご参照ください。
※結果の成功の程度に応じて支払う成功報酬のことをいいます。従って、完全に敗訴となれば、報酬金は発生しません。